2010年3月22日月曜日

身延山・久遠寺のしだれ桜を見に行ってきました

初めて身延山・久遠寺のしだれ桜を見に行ってきました。
車で52号線から久遠寺に行ったのだが、とりあえず車で行ける所までと思い、1時間300円の有料駐車場に到着。
すると無料の斜行エレペーターがあり、乗っていけば本堂、祖師堂、御真骨堂に行けた。

しだれ桜は、5分咲きといったところか。
でも十分綺麗だった。

駐車場に入るまで多少(20分ほど?)待ったが、境内の中はそれほど人で込み合っているということもなく、祭日にしては良かった。

見どころは、しだれ桜だけでなく、本堂、祖師堂も良かった。
なんせ拝観料など必要がないのだ。
それなのに靴を脱いで、本堂、祖師堂内を見て回ることができた。

本堂から下周辺を見ると、そこでも桜が開花しており薄ピンクに色とられていた。
駐車場まで来るまでの路傍の桜はまだ蕾の状態だったが、来週の日曜日になれば開花していることだろう。

そうなると今回のように行かず、かなり渋滞してしまっていたかもしれないので、
今日これたのは幸運だったと思える。

1時間少々の散策ののち、車はさらに北に向かい日帰り温泉に行くことになった。
このことは明日にでも書く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿