2010年4月6日火曜日

みたまの湯、三度

朝から雨が降っていたが予定通り山梨の「みたまの湯」に行ってきました。
2時間弱で到着。
館内に入る前に、「JA西八代のっぷい農産物直売所」に立ち寄る。
それほど農産物が置いてなかったが、妻が葉物を2点買ったようだ。

のっぷいとは、石が少なくきめの細かい肥沃な土地のことを、方言で『のっぷい』と云うとのこと。

昼食を食べる前に、まず温泉場へ。
温泉に入る前に、サウナで汗を出し、シャワーで汗を入念に流し、
露天風呂へ入り、特徴的な透明褐色の湯に浸かる。

雨は小雨降り程度になっていたが、見晴らしのいい高台にあるのに
南アルプス・八ヶ岳連峰・関東山地の山々眺望は拝めなかった。
晴れていたら、所々に咲いている桜が、ピンクのアクセントを添えて綺麗だったのに。

今回で「みたまの湯」は3回になる。
ぬるぬる感で言うと「源泉湯 燈屋」や「湯めみの丘」の方が勝っている?
甲乙は付けがたいけどね。

ここは食事も良いように思う。・・・「源泉湯 燈屋」もね。・・・
けど私にとっては決して良いとは思えない。
今までここでは海老フライ、ロースかつ、やまかけ、釜めしなどを食べてきた。
特に海老フライ、ロースかつがイケない。油が含み過ぎていて重いのだ。
妻に言わせると「衣が厚いからじゃあないの?」
・・・残念である。

でも十分リラックスができた。やっぱり〔いい温泉〕である。

0 件のコメント:

コメントを投稿