2010年1月30日土曜日

目の出血の原因

朝鏡を見たら、右目が出血していた。
充血ではなく、出血だ。

「なぜ出血したんだろう?」
色々考えてみる。
特に目を強くこすった覚えはない。

昔ソフトコンタクトをしていて、今回のように目を出血した人を見たことがある。
ソフトの場合、目に異常が生じても、コンタクトが包帯の役目をして、
違和感を感じる事が少ないようだ。
その人は、おそらく何らかの異常があったのに、違和感がなかったので、
ソフトコンタクトをし続けたため、出血したのではないかと医者に言われたようだ。

それを見て、私はソフトからハードに変えた。
だからコンタクトをしているが、ハードなので異常があれば、
即違和感を覚えると思うし、
毎日コンタクトをしているわけではなく、していない日もあるし、それほど長時間つけてはいない。

一応「症状 目 出血」でググってみた。
やっぱり「強くこすったり、ぶつかって出血」したりするが、
その場合は、自然と薄くなり、1~2週間で元の白目に戻るようだ。
繰り返し目が出血したり、両目に同時に起こったりする場合は、高血圧や糖尿病による事もある、とのこと。

どうも以上の原因は自分には当てはまらないようだ。

そういえば昨夜、いつもと違うことをした。
洗濯し乾いた20枚以上のタオルを黒革の椅子において、
たたんだのだが、椅子がどうも白っぽい。
よくよく見ると洗剤の粉だ。
今使っている洗剤は、使い忘れていたため固まっていた。
一応粉にして使っていたのが、それが悪かった?!
このままにしておくわけにもいかないので、一枚一枚パタパタとはたいた。
全てやり終わった後床を見ると洗剤の粉が落ちている。

この時、洗剤の粉が目に入ったのではないだろうか。
これが目が出血した原因?!


タオルを干す前にパタパタはたいて、乾いてからはたいても、かなり?洗剤の粉が落ちる事を発見。
洗剤に関してもう少し気を使った方がよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿