2010年1月31日日曜日

枝豆は大豆から、知っていた?

この年になって初めて知った。
大豆が成長すると、枝豆になることを。
今日、日テレ系の「青空」という番組を見て知ったのだ。
お笑い芸人の宮川大輔が、「畑を借りて無農薬で大豆を育て、収穫するまで」で、知ったことだ。

家の妻は、野菜の事や、野菜の育つまでのことなんかが詳しい?
その妻でさえ知らなかった。

私は、モヤシは大豆からというのだけは知っていた。

早速ググってみると、私たちのようにこの事実を知らない人たちは意外に多いようだ。
(まあ、うちの妻が知らなかったくらいだからね)

枝豆は、未成熟な大豆を収穫したものだそうだ。
そして「さや」が枯れた状態で収穫すると、その枯れた「さや」の中に見慣れた大豆があるのだ。

大豆ってすごいよね。
もしかしたらモヤシは大豆からってことも知らない人もいるかもね。
「きなこ」も大豆を粉にしたものだってことも知らない人もいるるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿